NEWS・REPORT新着情報・現場レポート

「金融AIエージェント」のソリューション提供を開始いたしました。

株式会社emotivEは、金融庁の掲げる「人生100年時代における資産形成」を支援することを目的に、AIエージェントが貯蓄・資産形成の相談相手となる「金融AIエージェント」のソリューション提供を開始いたしました。


FinanceAI


厚生労働省発表の「令和2年簡易生命表(※1)」によると、2020年生まれの男性が95歳まで生きる確率は11.1%、女性は28.3%となっており、人生100年時代がいよいよ現実味を帯びてきております。こうした中政府は、公的年金制度に頼った生活設計だけでは資金不足に陥る可能性に触れ(老後2000万円問題)、長期・分散型の資産運用の重要性を強調し、つみたてNISAをはじめとする税制優遇制度を活用した資産形成の普及・定着に向けた取り組みを加速しております。


今回提供を開始する「金融AIエージェント」は、弊社の取り組む「接客AIソリューション」の一環として、独自技術「認識モデルAI®️”OMOHIKANE®️”」を用いたAIエージェントが利用者のさまざまな貯蓄・資産形成の悩み相談を受けつつ、悩み解消につながる知育情報や商品情報を提供することを目的としております。


一例ですが、一般的なチャットボットは、利用者からの入力に対して、選択肢リストを回答することが多く、その利用は定型内容に限られていました。しかし、当社金融AIエージェントは、選択肢ではなく自然な対話を認識し、回答を出力するため、利用者はストレスなく相談することが可能となり、AIとの対話を通じた納得感の醸成およびそれに伴うコンバージョン(事業目的)の達成ができるようになると考えております。

(※1)令和2年簡易生命表
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life20/index.html

◆以下にてデモンストレーションをご覧いただけます(音声あり)。


※万が一悪意のある転用を発見した場合には、著作権侵害等その他の事由により、法的措置をとることがあります。

・本件に関するお問い合わせ
株式会社emotivE 担当:東條
TEL:03-6459-0821
お問合せフォームはこちら